最新弾「破天の怒り」と「バトル強化セット」の考察
2015年12月10日 考察最新弾「破天の怒り」と「バトル強化セット」の考察です。
【重要】
日本語がおかしいです。思ったことをつらつら書いてるからです。
理工学部なのでご了承願います。
・活力剤
とても面白そうなカード。普通に強いと思う。
・シトロン
ジバコイルデッキなどでは強そうである。サーチャーで呼び出せるのが強さだが、釣り人も入れたいので多くても1枚が限界な気がする。
・ゴジカ
ポケサー所属なのに誰だかすら忘れた()
ジムリーダーらしい。そこまで強いとは思わない。確定数が変わってくるなら話は別だが、変わることはあるのだろうか?
・スプラッシュエネルギー
気絶したポケモンが手札に戻るらしい。ゲッコウガBREAKや新しいゲッコウガの下の技との相性が悪いため、個人的には評価していない。
・闘魂のまわし
ぶっ壊れだと思ってる。たねのHPが40UP。攻撃10はおまけ程度だと思う。
夜の行進(以下よるのこ)はバット系には軒並み強くなるが、その他EX系に対して打点不足になり、戦い方を改める必要が出てくると思われる。現状よるのこの最大打点は限界があり、それを越すものに対してはとても厳しい。また打たれ弱いため、なんらかの特殊エネルギーのリサイクルアイテムでも出ない限り厳しい。また最初からぶん回しても確1が取れないことを考慮すると、確2をどうにかして狙っていくしか道はないと思われる。いずれにせよよるのこは厳しい。
その他、イベルタル(Y30)が倒すのに大変になり、闘デッキは若干辛くなる。
また、このほか強化されるのは、カイリキーEXやミュウツーEX(チェンジダメージ)などがいると思われる。ただ、イベルタルへの回答はどのデッキにも必須になるかもしれない。
・ピーピーマックス
Twitterで評価されてるところを見たが、個人的にはいまいち。以下に理由。
草:ジャギドセイバーでいい。
炎:鍛冶屋でいい。
水:後1でアクアターボが打てる可能性が上がるが、アクアターボを打てば打つほどピーピーマックスが当たらなくなる。
雷:ジバコで
超:ミステリー優秀だしそもそも次元の谷でエネが少ないはず
闘:ストロング捨てるのは…。ただでさえイベルタルが脅威。
悪:2個玉使わないならありかもしれないが、現状強いのって2個玉使うよね?
鋼:メタルチェーンで
妖:水の部分のアクアターボをジオコントロールに読み替えて終わり。
・リーフィアEX
ふーん。別に強くなくない?
・ゴローニャEX
180は優秀だけど自傷するの弱いな。ランドと合わせて最速で先3か後3でしょ。個人的にはグラードンEXでいいという結論。
・キュウコンEX
どうして炎はここまで微妙に火力が足りないんだ?リザードンEXかエンブオーEXで良くないか?
・サンダースEX
たね環境を撃退する。悪はどうせゾロアークで殴るだろうし、むしろゾロアークにイカサマ→フラッシュレイされたら辛くないか?まあ現状カエンジシがいないし、そういうことだとは思うが、カイリキーEX主体のデッキは辛いかも?その前に倒される説は否定できないけど。あと優秀な逃げエネ0なので、エモンガEXの立場がなくなる。
・シャワーズEX
エネも重いし、逃げエネも重いし悲しい。逃げエネはどうにかなるとしてエネを軽くできないのか?
・ニャオニクスEX
ダメカンを相手に乗せ換えるね。面白いね。後1で60は強いね。それだけ。
・ギャラドスEX&MギャラドスEX
水エネ4枚とかどうやってつけるんですか?それを教えてくれたら強いですよ
・ゲコガシラ&ゲッコウガ&ゲッコウガBREAK
ゲコガシラの技はおもしろいが、デッキスペースを圧迫するんだろうなと予測。サブアタッカーがスイクンになるのかな?と思ったけど、ゲッコウガラインが主体になるならエネの軽い水にしたい気がする。
ゲッコウガはオカマ効果、月光切りも優秀。逃げエネ0もめちゃくちゃ優秀でしょ。
BREAKも優秀だと思うが、なんか立つか心配になってきた。
・マナフィEX
ダークライEXを思い出させる。さすがに自粛してHPが低め。もうここまでくるとBWレギュでいいんじゃないかって思ってくる。優秀だが、他の水ポケモンの起動が遅すぎる。
起動遅いと白レックが流行るイメージがあり、それに対する回答としてゾロアークがなりかわって水エネで逃げたりすることが出来てしかもマインドジャックで強いとか考えたけどうーんって感じ。
・スイクン
まあ強そうだけど水3要求って悲しい。
・ダストダス
事実上の再録。
相手の特性消すのはとてもうれしいことである。メガホンがさらに必要となる気がする。買わなきゃ(使命感)
・タネボー&コノハナ&ダーテング
巨大植物対応ではない。そこまで使いたくないかな
・チュリネ&ドレディア
うるうるがとてもかわいい。観賞用に。
・アイアント
デッキ破壊を強いられるアイアント。今度は2エネ要求の代わりに4枚をデッキから破壊可能。自分ならレインボーでダメカンを乗せるかな。
上の技でも一応デッキ破壊は可能。
それよりやばそうなのはハーフの環境。大丈夫なんですかね?何か別のサポートが出ることに期待してるんですが。
・ヤドン&ヤドラン&ヤドキング
ヤドラン面白い効果キタ!けど、そんな状況ならサーチャーフラダリありがとうございましただろうし、ヤドキングはコイン判定&現行くるくるリボンが使われてないしそういうことなんだと思う。
・シママ&ゼブライカ
白レックへのメタなんだろう。チルタリスを無視できる。現状流行気味である白レックにどこまで手が出るのか?なお闘デッキに対する回答が得られなさそうで依然として雷は困る。
・シンボラー
EXからダメージを受けないはずがなかった。次元の谷で反射します。バルーンとあわせれば、もしかしたらエネ加速要因で殴る子イベやランドにそこそこのダメージを乗せれるかもしれない。なお倒せない模様。
・ヒトツキ&ニダンギル&ギルガルド
ダメカンが増える。次元の谷で2個起動。恩バーンあたりならわりとなしではない気もしないでもない気がするが、2進化だし無理でしょ。ニャオニクスさん頑張って。
・ボクレー
後攻からのグッズロック。次元の谷でエネなし進化だし、あっても無色1エネ。ゲロよりウザイかも。もちろん先行ミツロットもあり。
・ウソッキー
ポケットモンスター金をはじめてやったときにどうしても邪魔で通れなかったやつである。最近のポケモンはポケモンが道路を邪魔することがあんまりな息がする。さて本題に入るが、ものまねは面白い。可能性は感じる。以上。
・ハッサムEX&MハッサムEX
強そう。M前はゾロアークと合わせて打点出るし、M後は逃げてメタルチェーン&まんたんでMハッサムぐるぐる作戦できそう。特殊エネやスタジアム破壊も強い。打点が若干不足してる感じはしなくはない。ダブル無色に依存しないデッキを考えなくてはならないと思い、ギルガルドを考えたが、特殊エネはMハッサムでいいし、スターダストジラーチも同様の理由でいまいちだし、デデンネとかはわりとありな気がする。あとはXY6のジラーチくらいしか思いつかない。あと個人的にシールドエネはどうなんだろうなって感じなのでとりあえず少しだけ入れてみてもいいかも?あと、ジュカインに勝てる未来は見えない。
・テッシード&ナットレイ
まあベンチ狙撃ね。面白い。
・コラッタ&ラッタ&ラッタBREAK
個人的にアリアドス&ラッタBREAKというデッキを作りたくなるくらい魅力的。逃げエネ0も優秀。コラッタの技も優秀。ただHP少ないし実質2進化なので、どこまで序盤に展開し、相手を展開させないかと考えたときに同じ2個玉起動のガマゲロゲやホーホー、さらにはオーロットまで選択肢として出てきているのでどうするかは考え中。
・オドシシ
へぇ
・ホウオウEX
いやきついっすね
・リバースバレー
悪の強化。鋼も強化かな?鋼とかはパラレルでいい気もしないでもない。
・エーフィEX
うーん。まあ飴や先行ミツルするBREAK増えれば強いかもしれない。
・オーロットBREAK
グッズロックや、種への無色が増えることと合わせたらめちゃくちゃ強い気がする。ダメカンだからバリヤード貫通。ニャオともエネ色的に合わせやすいし、使ってみたい。絶対強い。
・ガブリアス
逃げエネ0。EXに160打点。闘なので火力上げ容易。2進化でもコルニ。エネルギーなんでも回収。弱いはずがない。強い。使いたいデッキになった。
・ダークライEX
やみのころもはまだですか?カラマネロと合わせるか、スリーパーと合わせるか
・ドラミドロ
どくで4点。タチ毒で6点。1ターン放置で18点。強そう(強いとは言ってない)
ドラミドロ+ドラミドロもできる。
・時のパズル
2個玉系を強引に回収可能。出た!時のパズルぐるぐる作戦もできる。
1枚での効果はそんなに強いものとは言えない。入れるなら4投安定かな。
・こわいおねえさん
怖い。ハンドキル。レッドカードと合わせて。妨害系デッキには必須となるかも。
・サイキッカーの心眼
劣化カトレアだと信じてる。相手のハンド見れるのはいいが、トラッシュしてその枚数分しか引けないのはちょっと…。プラターヌあったら、基本そっちでしょ?切りたくないカードが1枚程度だったらプラターヌするだろうし、2枚以上あったらプラターヌできなくて、3枚程度しかトラッシュできないから、ティエルノの劣化になりそうな気がする。あくまで個人的な意見。鋼とかメタルチェーンだったらわりとありな気はする。実際に使ってみるまではトレーナーズは本当になんとも言えない。
【重要】
日本語がおかしいです。思ったことをつらつら書いてるからです。
理工学部なのでご了承願います。
・活力剤
とても面白そうなカード。普通に強いと思う。
・シトロン
ジバコイルデッキなどでは強そうである。サーチャーで呼び出せるのが強さだが、釣り人も入れたいので多くても1枚が限界な気がする。
・ゴジカ
ポケサー所属なのに誰だかすら忘れた()
ジムリーダーらしい。そこまで強いとは思わない。確定数が変わってくるなら話は別だが、変わることはあるのだろうか?
・スプラッシュエネルギー
気絶したポケモンが手札に戻るらしい。ゲッコウガBREAKや新しいゲッコウガの下の技との相性が悪いため、個人的には評価していない。
・闘魂のまわし
ぶっ壊れだと思ってる。たねのHPが40UP。攻撃10はおまけ程度だと思う。
夜の行進(以下よるのこ)はバット系には軒並み強くなるが、その他EX系に対して打点不足になり、戦い方を改める必要が出てくると思われる。現状よるのこの最大打点は限界があり、それを越すものに対してはとても厳しい。また打たれ弱いため、なんらかの特殊エネルギーのリサイクルアイテムでも出ない限り厳しい。また最初からぶん回しても確1が取れないことを考慮すると、確2をどうにかして狙っていくしか道はないと思われる。いずれにせよよるのこは厳しい。
その他、イベルタル(Y30)が倒すのに大変になり、闘デッキは若干辛くなる。
また、このほか強化されるのは、カイリキーEXやミュウツーEX(チェンジダメージ)などがいると思われる。ただ、イベルタルへの回答はどのデッキにも必須になるかもしれない。
・ピーピーマックス
Twitterで評価されてるところを見たが、個人的にはいまいち。以下に理由。
草:ジャギドセイバーでいい。
炎:鍛冶屋でいい。
水:後1でアクアターボが打てる可能性が上がるが、アクアターボを打てば打つほどピーピーマックスが当たらなくなる。
雷:ジバコで
超:ミステリー優秀だしそもそも次元の谷でエネが少ないはず
闘:ストロング捨てるのは…。ただでさえイベルタルが脅威。
悪:2個玉使わないならありかもしれないが、現状強いのって2個玉使うよね?
鋼:メタルチェーンで
妖:水の部分のアクアターボをジオコントロールに読み替えて終わり。
・リーフィアEX
ふーん。別に強くなくない?
・ゴローニャEX
180は優秀だけど自傷するの弱いな。ランドと合わせて最速で先3か後3でしょ。個人的にはグラードンEXでいいという結論。
・キュウコンEX
どうして炎はここまで微妙に火力が足りないんだ?リザードンEXかエンブオーEXで良くないか?
・サンダースEX
たね環境を撃退する。悪はどうせゾロアークで殴るだろうし、むしろゾロアークにイカサマ→フラッシュレイされたら辛くないか?まあ現状カエンジシがいないし、そういうことだとは思うが、カイリキーEX主体のデッキは辛いかも?その前に倒される説は否定できないけど。あと優秀な逃げエネ0なので、エモンガEXの立場がなくなる。
・シャワーズEX
エネも重いし、逃げエネも重いし悲しい。逃げエネはどうにかなるとしてエネを軽くできないのか?
・ニャオニクスEX
ダメカンを相手に乗せ換えるね。面白いね。後1で60は強いね。それだけ。
・ギャラドスEX&MギャラドスEX
水エネ4枚とかどうやってつけるんですか?それを教えてくれたら強いですよ
・ゲコガシラ&ゲッコウガ&ゲッコウガBREAK
ゲコガシラの技はおもしろいが、デッキスペースを圧迫するんだろうなと予測。サブアタッカーがスイクンになるのかな?と思ったけど、ゲッコウガラインが主体になるならエネの軽い水にしたい気がする。
ゲッコウガはオカマ効果、月光切りも優秀。逃げエネ0もめちゃくちゃ優秀でしょ。
BREAKも優秀だと思うが、なんか立つか心配になってきた。
・マナフィEX
ダークライEXを思い出させる。さすがに自粛してHPが低め。もうここまでくるとBWレギュでいいんじゃないかって思ってくる。優秀だが、他の水ポケモンの起動が遅すぎる。
起動遅いと白レックが流行るイメージがあり、それに対する回答としてゾロアークがなりかわって水エネで逃げたりすることが出来てしかもマインドジャックで強いとか考えたけどうーんって感じ。
・スイクン
まあ強そうだけど水3要求って悲しい。
・ダストダス
事実上の再録。
相手の特性消すのはとてもうれしいことである。メガホンがさらに必要となる気がする。買わなきゃ(使命感)
・タネボー&コノハナ&ダーテング
巨大植物対応ではない。そこまで使いたくないかな
・チュリネ&ドレディア
うるうるがとてもかわいい。観賞用に。
・アイアント
デッキ破壊を強いられるアイアント。今度は2エネ要求の代わりに4枚をデッキから破壊可能。自分ならレインボーでダメカンを乗せるかな。
上の技でも一応デッキ破壊は可能。
それよりやばそうなのはハーフの環境。大丈夫なんですかね?何か別のサポートが出ることに期待してるんですが。
・ヤドン&ヤドラン&ヤドキング
ヤドラン面白い効果キタ!けど、そんな状況ならサーチャーフラダリありがとうございましただろうし、ヤドキングはコイン判定&現行くるくるリボンが使われてないしそういうことなんだと思う。
・シママ&ゼブライカ
白レックへのメタなんだろう。チルタリスを無視できる。現状流行気味である白レックにどこまで手が出るのか?なお闘デッキに対する回答が得られなさそうで依然として雷は困る。
・シンボラー
EXからダメージを受けないはずがなかった。次元の谷で反射します。バルーンとあわせれば、もしかしたらエネ加速要因で殴る子イベやランドにそこそこのダメージを乗せれるかもしれない。なお倒せない模様。
・ヒトツキ&ニダンギル&ギルガルド
ダメカンが増える。次元の谷で2個起動。恩バーンあたりならわりとなしではない気もしないでもない気がするが、2進化だし無理でしょ。ニャオニクスさん頑張って。
・ボクレー
後攻からのグッズロック。次元の谷でエネなし進化だし、あっても無色1エネ。ゲロよりウザイかも。もちろん先行ミツロットもあり。
・ウソッキー
ポケットモンスター金をはじめてやったときにどうしても邪魔で通れなかったやつである。最近のポケモンはポケモンが道路を邪魔することがあんまりな息がする。さて本題に入るが、ものまねは面白い。可能性は感じる。以上。
・ハッサムEX&MハッサムEX
強そう。M前はゾロアークと合わせて打点出るし、M後は逃げてメタルチェーン&まんたんでMハッサムぐるぐる作戦できそう。特殊エネやスタジアム破壊も強い。打点が若干不足してる感じはしなくはない。ダブル無色に依存しないデッキを考えなくてはならないと思い、ギルガルドを考えたが、特殊エネはMハッサムでいいし、スターダストジラーチも同様の理由でいまいちだし、デデンネとかはわりとありな気がする。あとはXY6のジラーチくらいしか思いつかない。あと個人的にシールドエネはどうなんだろうなって感じなのでとりあえず少しだけ入れてみてもいいかも?あと、ジュカインに勝てる未来は見えない。
・テッシード&ナットレイ
まあベンチ狙撃ね。面白い。
・コラッタ&ラッタ&ラッタBREAK
個人的にアリアドス&ラッタBREAKというデッキを作りたくなるくらい魅力的。逃げエネ0も優秀。コラッタの技も優秀。ただHP少ないし実質2進化なので、どこまで序盤に展開し、相手を展開させないかと考えたときに同じ2個玉起動のガマゲロゲやホーホー、さらにはオーロットまで選択肢として出てきているのでどうするかは考え中。
・オドシシ
へぇ
・ホウオウEX
いやきついっすね
・リバースバレー
悪の強化。鋼も強化かな?鋼とかはパラレルでいい気もしないでもない。
・エーフィEX
うーん。まあ飴や先行ミツルするBREAK増えれば強いかもしれない。
・オーロットBREAK
グッズロックや、種への無色が増えることと合わせたらめちゃくちゃ強い気がする。ダメカンだからバリヤード貫通。ニャオともエネ色的に合わせやすいし、使ってみたい。絶対強い。
・ガブリアス
逃げエネ0。EXに160打点。闘なので火力上げ容易。2進化でもコルニ。エネルギーなんでも回収。弱いはずがない。強い。使いたいデッキになった。
・ダークライEX
やみのころもはまだですか?カラマネロと合わせるか、スリーパーと合わせるか
・ドラミドロ
どくで4点。タチ毒で6点。1ターン放置で18点。強そう(強いとは言ってない)
ドラミドロ+ドラミドロもできる。
・時のパズル
2個玉系を強引に回収可能。出た!時のパズルぐるぐる作戦もできる。
1枚での効果はそんなに強いものとは言えない。入れるなら4投安定かな。
・こわいおねえさん
怖い。ハンドキル。レッドカードと合わせて。妨害系デッキには必須となるかも。
・サイキッカーの心眼
劣化カトレアだと信じてる。相手のハンド見れるのはいいが、トラッシュしてその枚数分しか引けないのはちょっと…。プラターヌあったら、基本そっちでしょ?切りたくないカードが1枚程度だったらプラターヌするだろうし、2枚以上あったらプラターヌできなくて、3枚程度しかトラッシュできないから、ティエルノの劣化になりそうな気がする。あくまで個人的な意見。鋼とかメタルチェーンだったらわりとありな気はする。実際に使ってみるまではトレーナーズは本当になんとも言えない。
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