どうも。ヨルノズク行ってきました。

多分そろそろテスト前最後かなと思い、ヨルノズク2回出ればまあまあまあまあヨルノズク1匹くらいとれるだろうということで(本当は2匹取る気でいた)、錦糸町→秋葉原の順で参加。


使用構築はどちらも「よるのこうしん+ビークイン+メタルチェーン+ブリガロンBREAK」
(以下よるのこと略す)
もちろんBREAKが立つことはないが、ビークインの役に立つので、個人的に59.5枚デッキと呼んでいる。XY9要素は全くなし。ほぼプレバトルのときと同じ。さすがに若干変えたけど、回すのが得意なデッキなので勝つ気満々。

使用理由は、
・ゾロアークが多い→オーロットが使いにくい→よるのこが使いやすい
・ホウオウはさすがにBREAKにはいないからまわしで確定数が変わらない
・悪はイベは最近はリバースバレーが多く、シャドーサークルは少ない
・バット系が以前より少ない気がした


ひよポケ(ポケサー)で、後輩に「ホウオウいますよ~」と言われ、実際にホウオウと戦うと、ハチマキ180とハチマキなしの160で、ホウオウを160で殴る超絶プレイングミスをかまして、不安が…。

その後、学校の課題の車のシートの図面を書いて錦糸町へ



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トレジャートレジャー
参加人数は14人

ちゃっかりとバトル強化セットの炎と雷を買う。
ゲームやるせいで雷ってどうしても電気って言っちゃうよね。


☆1戦目 (×0-6)
 vs【ハッサムEX+バット系】
ハッサムが出てくる。ここまでは良い。抵抗がある関係でバチュルで殺す気満々。
こちら1ターン目、コンプ後プラターヌで手札を取り換えるとあら不思議。よるのこうしんのポケモンばかり。こんなことあっていいの?人間に好かれない。相手はズバットが出てきて、こちらはヤバい!さあここで引いてきたのは~!ドーミラー!ビークイン!ミツハニー!毎ターンポケモンに愛され続けました。人間には全く愛されず、手札0枚に。山札引くが~何も出来ない!もういっちょアイアンクラッシャーで戦意喪失~。
ヤバい!コイ!来ない!ポケモンカードゲーム坊主めくりBREAK!
人間に愛されないとか社会的に終わってる……。

☆2戦目 (×5-6)
 vs【よるのこうしん】
不毛なミラー。先行。無理。1匹倒せないターンがあって、シェイミ倒して追いつくものの無理。


☆3戦目 (1-0)
 vs【オーロットBREAK】
最も戦いたくないデッキ。先行取ってガッツポーズ。必死に回して120程度出せるようになる。
1匹のオーロットを倒して勝利。
ちなみにその後のフリーでは負け。当然の結果。


以降、秋葉原に間に合わないのでドロップ。池袋や麻布もあったため、負けた人は相当のドロップが出ていた。

結果:圏外
感想:人に好かれたい人生でした(涙目)



秋葉原まで他の方(=3戦目で戦った方)と同行。



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トレカの洞窟
参加人数は14人

☆1戦目 (1-0)
 vs【オーロットBREAK】
秋葉原まで同行した方(=さっき3戦目の方)と同じ。さすがに当たるとは思わなかった。またじゃんけんで勝つ。対グッズロックに対するプレイング(サーチャーでちゃんとプラターヌを取っておく)ことが出来ていたのは評価に値する。
相手が出してくれた次元の谷のおかげで、次元の谷入ってないデッキだけど、バケッチャがよるのこを打つことが出来た。
あとあと、ここでサイドを取らないことが致命的になる。


☆2戦目 (4-5)
 vs【白レックウザ】
この前の大井町でオーロット使ってた人だったので、とても不安になるが、白レック。
わりと状況はヤバかったが、チルット系が出てこないことでバチュルで殴りやすかった。
最後は2個玉が欲しいからか、山をほじりまくって山を切らして勝ち。

☆3戦目 (×5-6)
 vs【白レックウザ+イベルタル(Y30)=小イベ】
オカマを3,4ターン連打されてシェイミが出せない。途中オカマを忘れて、メタルチェーンでエネ加速しようとするプレミがあったが、それはまあしょうがない?
それより、最後の状況で、こっちのターンで手札は「プラターヌとフラダリ」、こっちのバトル場ミツハニー。相手のバトル場が小イベで後ろがシェイミとレック。山にはビークインがあるのは分かっているが残り7枚。
ここで勝てないと悟り、プラターヌして子イベを殺すプレイングをしたが、実際はフラダリシェイミで逃げる手段がなかったらしい。つまり勝ち。結果論だが悔しい思いをする。

☆4戦目 (6-2)
 vs【ホウオウEX+アンノーン+リザチケ】
相手アンノーンスタートでビークインだと思い込む。その後、まわしに炎エネがついたアンノーンが爆誕し、シェイミでセットアップされる。このときアンノーンの炎エネが赤が茶に見えて、エルレイドだと思い込む。さらに炎だと見間違えに気付き、エンテイだと確信する。結果はホウオウ。まわしがつかなかったのが幸いで、こっちが確1でホウオウを落とせる状況。わりと回してフラダリ2匹目のホウオウで攻撃の元をシャットアウト。



結果:確か4位(=圏外)
感想:正直4位も14位も景品変わらないし嬉しくない。3勝記念で1パック多くて2パック。ってことは普段は1パックってことでしょ?参加費200円払って1パックはなぁ。溝の口なら参加費300円で2~3だし、プロモも多くつけてくれるからなんかしっくりこない。あと時間が25分なのもビミョーで時間ばっかり気になって集中出来ない。その時点で打ち切りなのもなんかパッと来ないし、サイド同数なら残りのデッキ枚数で判断ってどうなんだ?ジャッジセルフもなんともな。多分こういうモノがもらえるようなときじゃなかったら2度と来ない気がした。
サイドの枚数が足りずに3位に踏めなかったので、それについて書きます。



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その他、気になった点をいくつか

○サイド枚数について
サイドの枚数で、勝敗を決まる店はとても多いと思うが、相手のベンチなし、こちらが倒せる状況で倒してしまうとサイドが貰えず、実質損をする制度はどうなんだろうか?普段はあまり気にしないが、こういう同じ勝利数なのにサイド差で勝ち負けが決まってしまうのは仕方ないことであるが、倒さないべきなのだろうか?
逆に負けそうになって、手札にポケモンがあってもあえて出さずに相手にサイドを取らせないで、相手はサイドを取りたいからターンエンドし続けるようなことも可能となる。そして出せるときに一気に展開してうまいこと逃げるというのも一つの手なのかな?
あんまりやりたくないよな…。


○よるのこうしんの呼び方について
・よるのこ←ひよポケ内が多い
・こうしん←一般的
・ナイトパレード
・Night march(英語版)
・よるこう

よるこう???という名前を始めて聞いた。



○テスト
残念ながらテスト期間ということで、しばらくポケモンカードは自粛。
レポート課題テスト勉強の進捗が良ければ11/17の朝に出るかも?

コメント

トリバー
2016年1月14日12:34

おつかれさまでした。
順位の決め方が店によって違うので迷いますね..

サイド同じ場合、デッキ枚数で勝敗つけるのは、より少ない枚数で相手と対等に戦ったってことなのでまあ合理的なのかなとは思います(せいなるはいなどでデッキにカードを戻す場合を除いて)。

取ったサイドの枚数で順位付けをするのは、一見合理的に見えますが、相手事故で圧勝した場合やサイドを取らせて打点を上げるようなプレイングの評価が低くなったり、遅延行為などの発生などの弊害もあると思います。

勝ち数のカウントだけで、あとはオポネントくらいのシンプルなものがいいのかなと個人的に思います。

テル
2016年1月14日23:24

あとむさん、
昨日はありがとうございました。

溝の口は良いお店ですね。近くないからあまり寄れないけど。

学業、頑張ってください。落ち着いたらまた遊んでね。

あとむ
2016年1月15日9:35

>>トリバーさん
なるほど、確かにそう考えれば、デッキの枚数で勝敗をつけるのは合理的ですね。

取ったサイドの枚数で勝敗をつけるのは、仕方のないことではありますが、もう少し何かルールなどを設けて欲しい気もします。圧勝のときも6-0ではなく1-0になってしまいますから。


>>テルさん
こちらこそありがとうございました。学業の方も一生懸命頑張ります。

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