Ω連打アチャモのダメージ計算
2016年6月8日 数値計算
昨日の記事は部員からまったく考察されてない,みるだけ無駄だったと定評()がありました.
書いて10分後くらいで面倒になりましたから仕方ないですね
もうすぐ、新弾の「爆熱の闘士」「冷酷の反逆者」が発売されますね。
公式の変な動画では、アチャモ2表とかいうズルをしていますが、実際この25%という確率ではなかなかアチャモを使う気にはなりません。
公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=R6U1ElFnbLg
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さて、ではイカサマコインを使ったらどうなるのか、ちょっと計算してみました。
この効果は、このカードをつけているポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。(コインを投げなおす効果は、ほかのカードの効果もふくめ、自分の番ごとに1回だけしか使えない。)
つまりΩ連打で各1回ずつの投げなおしは出来ないんですね。
ということで確率計算。
「※」はイカサマコインによる投げなおし
表→表25%
表→裏※表12.5%
表→裏※裏12.5%
裏※表→表12.5%
裏※裏→表12.5%
裏※表→裏12.5%
裏※裏→裏12.5%
2表の確率:50%
1表の確率:37.5%
0表の確立:12.5%
ここで期待値を計算してみましょう。期待値は中学生で習いますね(塾講の感想)。
アチャモが1回で与えるダメージをxとします。*はかけるという意味です。
2x*0.5+x*0.375=1.375x
となります。
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ここで「ちからのハチマキ」のついたアチャモと比較します。
アチャモはθダブルではないので、「イカサマコイン」と「チカラのハチマキ」は両立しません。
アチャモが1回に与えるダメージはx+20となります。
表2回:25%
表1回:50%
表0回:25%
より期待値を計算すると
2(x+20)*0.25+(x+20)*0.5=x+20
となります。
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これより、「イカサマコイン」と「ちからのハチマキ」どちらが良いのか考えます。
「イカサマコイン」の方が打点が高いと仮定すると
1.375x≧x+20
0.375x≧20
375x≧20000
750x≧40000
75x≧4000
15x≧800
3x≧160
x≧53.3…
という結論が出ました。つまり60より与える打点が多いならイカサマコインの方が強いわけです。
アチャモの「かぎづめ」が与えるダメージが20ですから、ボルケニオンの特性を2回以上使える状況下なら「イカサマコイン」が良いということですね。
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その他
・イカサマコインと闘魂のまわしを比較した場合
30以上となり、ボルケニオンEXの特性を1回以上使用すればイカサマコインの方が良い
・イカサマコインと闘魂のまわし+サカキの計画を比較した場合
80となり、特性2回で同じ、特性3回以上でイカサマコインの方が良い
・イカサマコインとちからのハチマキ+サカキの計画を比較した場合
110以上となり、特性3回でイカサマコインの方が良い
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仮想敵を想定して考えると
アップロードした図のようになります.
やはりイカサマコインの方が強そうですね.
特に170~180だとボルケニオン3回やればイカサマコインの方が良くなります.
この辺りはよく考えるべきかもしれないですね
130ラインはなんとも言い難いですね
書いて10分後くらいで面倒になりましたから仕方ないですね
もうすぐ、新弾の「爆熱の闘士」「冷酷の反逆者」が発売されますね。
公式の
公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=R6U1ElFnbLg
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さて、ではイカサマコインを使ったらどうなるのか、ちょっと計算してみました。
この効果は、このカードをつけているポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。(コインを投げなおす効果は、ほかのカードの効果もふくめ、自分の番ごとに1回だけしか使えない。)
つまりΩ連打で各1回ずつの投げなおしは出来ないんですね。
ということで確率計算。
「※」はイカサマコインによる投げなおし
表→表25%
表→裏※表12.5%
表→裏※裏12.5%
裏※表→表12.5%
裏※裏→表12.5%
裏※表→裏12.5%
裏※裏→裏12.5%
2表の確率:50%
1表の確率:37.5%
0表の確立:12.5%
ここで期待値を計算してみましょう。期待値は中学生で習いますね(塾講の感想)。
アチャモが1回で与えるダメージをxとします。*はかけるという意味です。
2x*0.5+x*0.375=1.375x
となります。
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ここで「ちからのハチマキ」のついたアチャモと比較します。
アチャモはθダブルではないので、「イカサマコイン」と「チカラのハチマキ」は両立しません。
アチャモが1回に与えるダメージはx+20となります。
表2回:25%
表1回:50%
表0回:25%
より期待値を計算すると
2(x+20)*0.25+(x+20)*0.5=x+20
となります。
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これより、「イカサマコイン」と「ちからのハチマキ」どちらが良いのか考えます。
「イカサマコイン」の方が打点が高いと仮定すると
1.375x≧x+20
0.375x≧20
375x≧20000
750x≧40000
75x≧4000
15x≧800
3x≧160
x≧53.3…
という結論が出ました。つまり60より与える打点が多いならイカサマコインの方が強いわけです。
アチャモの「かぎづめ」が与えるダメージが20ですから、ボルケニオンの特性を2回以上使える状況下なら「イカサマコイン」が良いということですね。
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その他
・イカサマコインと闘魂のまわしを比較した場合
30以上となり、ボルケニオンEXの特性を1回以上使用すればイカサマコインの方が良い
・イカサマコインと闘魂のまわし+サカキの計画を比較した場合
80となり、特性2回で同じ、特性3回以上でイカサマコインの方が良い
・イカサマコインとちからのハチマキ+サカキの計画を比較した場合
110以上となり、特性3回でイカサマコインの方が良い
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仮想敵を想定して考えると
アップロードした図のようになります.
やはりイカサマコインの方が強そうですね.
特に170~180だとボルケニオン3回やればイカサマコインの方が良くなります.
この辺りはよく考えるべきかもしれないですね
130ラインはなんとも言い難いですね
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