Ω連打アチャモのダメージ計算
Ω連打アチャモのダメージ計算
Ω連打アチャモのダメージ計算
昨日の記事は部員からまったく考察されてない,みるだけ無駄だったと定評()がありました.
書いて10分後くらいで面倒になりましたから仕方ないですね



もうすぐ、新弾の「爆熱の闘士」「冷酷の反逆者」が発売されますね。

公式の変な動画では、アチャモ2表とかいうズルをしていますが、実際この25%という確率ではなかなかアチャモを使う気にはなりません。

公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=R6U1ElFnbLg


-----


さて、ではイカサマコインを使ったらどうなるのか、ちょっと計算してみました。

この効果は、このカードをつけているポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。(コインを投げなおす効果は、ほかのカードの効果もふくめ、自分の番ごとに1回だけしか使えない。)

つまりΩ連打で各1回ずつの投げなおしは出来ないんですね。


ということで確率計算。
「※」はイカサマコインによる投げなおし

25%
12.5%
12.5%
12.5%
12.5%
12.5%
12.5%

2表の確率:50%
1表の確率:37.5%
0表の確立:12.5%


ここで期待値を計算してみましょう。期待値は中学生で習いますね(塾講の感想)。

アチャモが1回で与えるダメージをxとします。*はかけるという意味です。

2x*0.5+x*0.375=1.375x

となります。

-----

ここで「ちからのハチマキ」のついたアチャモと比較します。

アチャモはθダブルではないので、「イカサマコイン」と「チカラのハチマキ」は両立しません。

アチャモが1回に与えるダメージはx+20となります。

表2回:25%
表1回:50%
表0回:25%

より期待値を計算すると
2(x+20)*0.25+(x+20)*0.5=x+20

となります。

-----

これより、「イカサマコイン」と「ちからのハチマキ」どちらが良いのか考えます。
「イカサマコイン」の方が打点が高いと仮定すると

1.375x≧x+20
0.375x≧20
375x≧20000
750x≧40000
75x≧4000
15x≧800
3x≧160
x≧53.3…

という結論が出ました。つまり60より与える打点が多いならイカサマコインの方が強いわけです。

アチャモの「かぎづめ」が与えるダメージが20ですから、ボルケニオンの特性を2回以上使える状況下なら「イカサマコイン」が良いということですね。


-----


その他

・イカサマコインと闘魂のまわしを比較した場合
30以上となり、ボルケニオンEXの特性を1回以上使用すればイカサマコインの方が良い

・イカサマコインと闘魂のまわし+サカキの計画を比較した場合
80となり、特性2回で同じ、特性3回以上でイカサマコインの方が良い

・イカサマコインとちからのハチマキ+サカキの計画を比較した場合
110以上となり、特性3回でイカサマコインの方が良い



-----

仮想敵を想定して考えると

アップロードした図のようになります.
やはりイカサマコインの方が強そうですね.

特に170~180だとボルケニオン3回やればイカサマコインの方が良くなります.
この辺りはよく考えるべきかもしれないですね
130ラインはなんとも言い難いですね

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索