【デッキレシピ】MハガネールEX+メレシーBREAK
2016年7月24日 デッキレシピ
最近使ってるMハガネールEXのデッキレシピの紹介です.
ちなみに勝率は5割より上です.
個人的には世界で100番目くらいに弱いデッキだと思っていますが,わりと戦えるので面白いデッキが好きな方はぜひ使ってみては?
レギュレーション[XY1~XY11]
●ポケモン 14
4 メレシー(XYG)
3 メレシーBREAK
3 ハガネールEX
3 MハガネールEX
1 シェイミEX
●TRAINER’s 33
○サポート 15
4 プラターヌ博士
4 コルニ
2 N
2 フラダリ
1 エリートトレーナー
1 AZ
1 ゴジカ
○グッズ 17
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 ヘビーボール
2 バトルコンプレッサー
3 ハガネールソウルリンク
1 あなぬけのヒモ
1 ポケモン入れ替え
1 博士の手紙
○スタジアム 1
1 ファイティングスタジアム
●エネルギー 13
4 ストロングエネルギー
2 シールドエネルギー
3 ダブルドラゴンエネルギー
2 基本闘エネルギー
2 基本鋼エネルギー
☆コンセプト☆
弱いと言われ,カードショップで100円で売られているかわいそうなMハガネールの汚名を返上する.
デッキコンセプトとしては何としても2ターン目にダイヤモンドギフトを打つ.
☆基本的な動かし方☆
1ターン目にバトル場にメレシー,ベンチにハガネールを並べる.
2ターン目にメレシーをメレシーBREAKにBREAK進化+ハガネールをソウルリンクつけてMハガネールにM進化させる.さらに特殊エネをトラッシュに何枚か落としておく.
1ターン目準備後,フラダリの可能性があるためバトル場にメレシーBREAK,ベンチにMハガネールというバトル場とベンチの形は1ターン目に強いてやる必要はない.
これらの目的を達成するために,ハイパーボールは4投.理由は特殊エネを落とせる他,2ターン目コルニでは持ってくるのに限界があるため,それらのパーツを抑える他,事故回避のシェイミをもって来れるために非常に優秀だからである.
最終的にはバトル場+ベンチの6匹のポケモンはメレシーが3匹+Mハガネールが2匹分(+シェイミ)となるようにし,相手のサイドの枚数を考慮して,倒されるポケモンをメレシー3匹+ハガネール1匹なるようにすれば,相手サイドを1枚のところで育ったハガネールで倒しつつ耐えることができると思う.ハガネール3匹目は立たない.
1匹目の準備が出来たら2択を迫られる.2匹目の準備をするか,殴り始めるかの2択.これはよく考えるべし
☆個別解説☆
・メレシー+メレシーBREAK
神秘の守りがとても優秀である.デッキのコンセプトカード.4-3だが,前述のとおりメレシーは3匹倒されたい他,壁として非常に優秀,メレシーBREAKになりやすいこと,バトル場がメレシーの方が優れていることを考慮した結果.
ここはいじる必要なし
・ハガネールEX-MハガネールEX-ハガネールソウルリンク
デッキコンセプト.3-3-3であるが,4-3-3にしないのは,4にするとハガネールスタートになる確率が上がってしまい,とても弱いからである.
・シェイミEX
事故回避+2ターン目にやることが多すぎるため,1ターン目に盤面を整えたあとに使って2ターン目に備えることも可能.特に2ターン目のソウルリンクは必須のため,コルニを何としても打ちたいということがあるので,コルニへのサーチへも使える.
・プラターヌ博士-コルニ-フラダリ
4-4-2.プラターヌは特殊エネを落とせる点とコルニ連打による手札不足解消,コルニは2ターン目へのつなぎ(もちろん1ターン目に使っても十分強い)を考えて4以外ありえない.フラダリは公式レシピ1だけどサイド落ちを考えて2以外ありえない.
・N-エリートトレーナー
2-1とした.エリートトレーナーはメレシーによってサイドを先攻されることを想定したものであったが,現実はメレシーの耐久力が非常に高く,なかなか倒されないだけだった.さらに,サーチャーでは2匹目の準備としてコルニを打ちたい場面が多く,エリートトレーナーを打つ機会はなかった.これは別のサポートにするべき.NはまあOKかな.
・AZ-ゴジカ
AZは最悪まんたんのくすりとしての有効手段になる他,シェイミ回収という非常に大きな役割を果たすため,採用価値は高い.しかし,ゴジカはいるのか問題でして,130ラインだとシールド2枚ついてると110になり、ゴジカあってもなくてもどうせ3パンだし,170180ラインだとシールドついてようが2パンでゴジカで確定数変化なしなので微妙.ポケモン入れ替えにした方がマシ.
・サーチャー
4以外ありえない
・ハイパーボール-ヘビーボール
4-1.前述のとおり,もってきたい状況が出来るのでハイボ4以外ありえない.さらにヘビボはコルニで削りたい枠がどうしてもないときがあるのでそれ用.いい動きする.
・コンプレッサー
サーチャーとのコンボや,エネ落としなど事故回避できる場面多いし強い.2枚安定.
・はかせのてがみ
メレシーにエネが貼れない問題を解決したり,ハガネールに必要な基本鋼エネを解決したりできる.コルニでもって来れる点が優秀.
・ファイティングスタジアム
必要か正直怪しすぎる.どうせMハガネールにストロングがついて確定数が変わらない他,まわしつけられると殴り倒せないから色々噛み合ってない.別のを入れるべきな気はした
・エネ配分
公式と同じ.若干過剰気味な気はしたが,闘系列はメレシーに貼る関係上,これ以上切れないし,ストロング4は安定,やるなら基本鋼1枚をシールドにした方がよいかも?ダブル無色2枚も不安が残るし2匹同時に立てることもあるので,やっぱりこれにせざるを得ない
☆採用されなかったカード☆
・フーパEX
ハガネール3匹も並べないし,ソウルリンク引けてないとほぼフーパする意味ないし,ハイボ4投したら別にいらなくねってなってさようならした.
・ブロスター
ダイブボールとかでもって来れるのは優秀だけどコルニ使いづらいし、最悪の欠点はハガネールが立つまでの壁になるポケモンのスペースがないという致命的な欠点があった.枠があったとしても,壁はデデンネなりエアームドになりそうで,こいつらはストロングシールド貼れない致命的欠点あり、さらにクレッフィでもいいかとも思ったけど普通にメレシーの方が優秀だってことになる.終わり.
・ランドロス
M進化しなくてもエネ貼れるの強いんだけど、Mハガネールにストロング貼らないと180出ないという致命的欠点もある他、メレシーならダブル無色加速で3エネとか加速するし、まあメレシーの方がいい
・レジロックEX
確かに強いが、グッズロックに弱いので前で固定されるときついので、不採用にした(冷静にハガネール固定される方がキツイ).まともにハガネールが立たなかった場合にレジロックに加速出来るという強みがあるような気はするが、それレジロックEXデッキでいいのではみたいな気もしてきたので入れるとコンセプトの崩壊を感じて不採用
・ギルガルドEX
壁として優秀だけどこれもう違うデッキ
・マギアナEX
鋼デッキでやれ
・オカルトマニア
相手止めてる暇はないし,わりとないと突破不可能な敵はいない
・ポケモンセンターのおねえさん
とりあえずとにかく立てることを優先して消し去ったが,余裕があればいれてもいいかもしれない.そんなに確定数は変わらない?
・サイキッカーの心眼
終盤の相手のNへのケアくらいしかできなくないか?でも終盤山削れるしそんな余裕ないし,序盤ゴミだし,必要カード多いのに切りたいカードないとさらにゴミだし,まだティエルノの方がマシだし,ティエルノ弱いし不採用
・ポケモンレンジャー
さすがにいらない
・すごいつりざお,せいなるはい,スペシャルチャージ
別に必要ない.スペシャルチャージ落としちゃったから山に戻そうって考えのマイナス面のカードは出来る限りいれない方がよいってクライマックスに行ってた強い人が言ってたし,ぜったいいらない
・パラレルシティ,リバースバレー
入れてもよかったかも
・まんたんのくすり
殴れなくなるのはさすがにねと思ったので不採用.殴った方が良くない?
・レインボーエネルギー
基本エネ1枚ずつ切って1枚くらいぶち込んでもよかったかもしれない
ちなみに勝率は5割より上です.
個人的には世界で100番目くらいに弱いデッキだと思っていますが,わりと戦えるので面白いデッキが好きな方はぜひ使ってみては?
レギュレーション[XY1~XY11]
●ポケモン 14
4 メレシー(XYG)
3 メレシーBREAK
3 ハガネールEX
3 MハガネールEX
1 シェイミEX
●TRAINER’s 33
○サポート 15
4 プラターヌ博士
4 コルニ
2 N
2 フラダリ
1 エリートトレーナー
1 AZ
1 ゴジカ
○グッズ 17
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 ヘビーボール
2 バトルコンプレッサー
3 ハガネールソウルリンク
1 あなぬけのヒモ
1 ポケモン入れ替え
1 博士の手紙
○スタジアム 1
1 ファイティングスタジアム
●エネルギー 13
4 ストロングエネルギー
2 シールドエネルギー
3 ダブルドラゴンエネルギー
2 基本闘エネルギー
2 基本鋼エネルギー
☆コンセプト☆
弱いと言われ,カードショップで100円で売られているかわいそうなMハガネールの汚名を返上する.
デッキコンセプトとしては何としても2ターン目にダイヤモンドギフトを打つ.
☆基本的な動かし方☆
1ターン目にバトル場にメレシー,ベンチにハガネールを並べる.
2ターン目にメレシーをメレシーBREAKにBREAK進化+ハガネールをソウルリンクつけてMハガネールにM進化させる.さらに特殊エネをトラッシュに何枚か落としておく.
1ターン目準備後,フラダリの可能性があるためバトル場にメレシーBREAK,ベンチにMハガネールというバトル場とベンチの形は1ターン目に強いてやる必要はない.
これらの目的を達成するために,ハイパーボールは4投.理由は特殊エネを落とせる他,2ターン目コルニでは持ってくるのに限界があるため,それらのパーツを抑える他,事故回避のシェイミをもって来れるために非常に優秀だからである.
最終的にはバトル場+ベンチの6匹のポケモンはメレシーが3匹+Mハガネールが2匹分(+シェイミ)となるようにし,相手のサイドの枚数を考慮して,倒されるポケモンをメレシー3匹+ハガネール1匹なるようにすれば,相手サイドを1枚のところで育ったハガネールで倒しつつ耐えることができると思う.ハガネール3匹目は立たない.
1匹目の準備が出来たら2択を迫られる.2匹目の準備をするか,殴り始めるかの2択.これはよく考えるべし
☆個別解説☆
・メレシー+メレシーBREAK
神秘の守りがとても優秀である.デッキのコンセプトカード.4-3だが,前述のとおりメレシーは3匹倒されたい他,壁として非常に優秀,メレシーBREAKになりやすいこと,バトル場がメレシーの方が優れていることを考慮した結果.
ここはいじる必要なし
・ハガネールEX-MハガネールEX-ハガネールソウルリンク
デッキコンセプト.3-3-3であるが,4-3-3にしないのは,4にするとハガネールスタートになる確率が上がってしまい,とても弱いからである.
・シェイミEX
事故回避+2ターン目にやることが多すぎるため,1ターン目に盤面を整えたあとに使って2ターン目に備えることも可能.特に2ターン目のソウルリンクは必須のため,コルニを何としても打ちたいということがあるので,コルニへのサーチへも使える.
・プラターヌ博士-コルニ-フラダリ
4-4-2.プラターヌは特殊エネを落とせる点とコルニ連打による手札不足解消,コルニは2ターン目へのつなぎ(もちろん1ターン目に使っても十分強い)を考えて4以外ありえない.フラダリは公式レシピ1だけどサイド落ちを考えて2以外ありえない.
・N-エリートトレーナー
2-1とした.エリートトレーナーはメレシーによってサイドを先攻されることを想定したものであったが,現実はメレシーの耐久力が非常に高く,なかなか倒されないだけだった.さらに,サーチャーでは2匹目の準備としてコルニを打ちたい場面が多く,エリートトレーナーを打つ機会はなかった.これは別のサポートにするべき.NはまあOKかな.
・AZ-ゴジカ
AZは最悪まんたんのくすりとしての有効手段になる他,シェイミ回収という非常に大きな役割を果たすため,採用価値は高い.しかし,ゴジカはいるのか問題でして,130ラインだとシールド2枚ついてると110になり、ゴジカあってもなくてもどうせ3パンだし,170180ラインだとシールドついてようが2パンでゴジカで確定数変化なしなので微妙.ポケモン入れ替えにした方がマシ.
・サーチャー
4以外ありえない
・ハイパーボール-ヘビーボール
4-1.前述のとおり,もってきたい状況が出来るのでハイボ4以外ありえない.さらにヘビボはコルニで削りたい枠がどうしてもないときがあるのでそれ用.いい動きする.
・コンプレッサー
サーチャーとのコンボや,エネ落としなど事故回避できる場面多いし強い.2枚安定.
・はかせのてがみ
メレシーにエネが貼れない問題を解決したり,ハガネールに必要な基本鋼エネを解決したりできる.コルニでもって来れる点が優秀.
・ファイティングスタジアム
必要か正直怪しすぎる.どうせMハガネールにストロングがついて確定数が変わらない他,まわしつけられると殴り倒せないから色々噛み合ってない.別のを入れるべきな気はした
・エネ配分
公式と同じ.若干過剰気味な気はしたが,闘系列はメレシーに貼る関係上,これ以上切れないし,ストロング4は安定,やるなら基本鋼1枚をシールドにした方がよいかも?ダブル無色2枚も不安が残るし2匹同時に立てることもあるので,やっぱりこれにせざるを得ない
☆採用されなかったカード☆
・フーパEX
ハガネール3匹も並べないし,ソウルリンク引けてないとほぼフーパする意味ないし,ハイボ4投したら別にいらなくねってなってさようならした.
・ブロスター
ダイブボールとかでもって来れるのは優秀だけどコルニ使いづらいし、最悪の欠点はハガネールが立つまでの壁になるポケモンのスペースがないという致命的な欠点があった.枠があったとしても,壁はデデンネなりエアームドになりそうで,こいつらはストロングシールド貼れない致命的欠点あり、さらにクレッフィでもいいかとも思ったけど普通にメレシーの方が優秀だってことになる.終わり.
・ランドロス
M進化しなくてもエネ貼れるの強いんだけど、Mハガネールにストロング貼らないと180出ないという致命的欠点もある他、メレシーならダブル無色加速で3エネとか加速するし、まあメレシーの方がいい
・レジロックEX
確かに強いが、グッズロックに弱いので前で固定されるときついので、不採用にした(冷静にハガネール固定される方がキツイ).まともにハガネールが立たなかった場合にレジロックに加速出来るという強みがあるような気はするが、それレジロックEXデッキでいいのではみたいな気もしてきたので入れるとコンセプトの崩壊を感じて不採用
・ギルガルドEX
壁として優秀だけどこれもう違うデッキ
・マギアナEX
鋼デッキでやれ
・オカルトマニア
相手止めてる暇はないし,わりとないと突破不可能な敵はいない
・ポケモンセンターのおねえさん
とりあえずとにかく立てることを優先して消し去ったが,余裕があればいれてもいいかもしれない.そんなに確定数は変わらない?
・サイキッカーの心眼
終盤の相手のNへのケアくらいしかできなくないか?でも終盤山削れるしそんな余裕ないし,序盤ゴミだし,必要カード多いのに切りたいカードないとさらにゴミだし,まだティエルノの方がマシだし,ティエルノ弱いし不採用
・ポケモンレンジャー
さすがにいらない
・すごいつりざお,せいなるはい,スペシャルチャージ
別に必要ない.スペシャルチャージ落としちゃったから山に戻そうって考えのマイナス面のカードは出来る限りいれない方がよいってクライマックスに行ってた強い人が言ってたし,ぜったいいらない
・パラレルシティ,リバースバレー
入れてもよかったかも
・まんたんのくすり
殴れなくなるのはさすがにねと思ったので不採用.殴った方が良くない?
・レインボーエネルギー
基本エネ1枚ずつ切って1枚くらいぶち込んでもよかったかもしれない
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