ウェルカムフェスタ2017
2017年1月20日 大型大会サンムーンシリーズ初の大型公式イベントのウェルカムフェスタ.
秘密日記から戻しました.
午前は本気を出すバトル.
使用デッキはずっとイベルタルEX+ケンタロスGX+レックウザ.
午前
本気を出すバトル→ウェルカムバトル
午後
ワンディバトル
全部合わせて
〇ホウオウドーブルクワガノン
△ライボ
〇ボルケ
〇鋼
〇ジュナイパーミルタンク
×ルカリオルガルガン
〇2個玉PMの超
〇ルナアーラ
×ルナアーラ
〇よく分からないやつ
〇炎ガオガエン
〇軽蔑のサナ
×山堀
結果は
本気出すバトル4/5
ウェルカムバトル1/2(1時間切れ)
ワンディ5/7
結果:10/14
負けた試合のおさらい
・山堀
正直未だに納得いかない.ずっとお互いの山の枚数数えてたし,相手の山切れを狙って直前まで相手の山+手札の枚数相手が少なかったのにNって言われてさらに少なくなってるはずなのになんで負けなんだ?ひたすらドローゴーしあってただけでよく見てなかったので,若干相手を疑った試合.マナーは良かったんだけど.
・ルカリオルガルガン
ゲロスタートが一番ダメか.レックに忍者するべきだったがイベに忍者してエネ破壊されまくって逃げれなくなってきつかった.レック加速の流れをしっかりと作ることが重要だと感じた.
・ルナアーラ
余裕かと思いきやの,イベが1枚サイドで1匹がルナフォールで死んだし,こちらの引きがいまいちだったのもあってきつかった.
・ライボ
時間切れだったが,どうなるのかは微妙だった.相手のフラダリの引きが良すぎてケンタロスに全然攻撃してこないのずるい.
雑感(某コミュニティに書いたコピペ)
ルールエキスパートとオーガナイザーのピンズをつけてつけていきました.
理由としては,過去の大型大会で,対戦相手にあまりにもめちゃくちゃなルールを言われ,自分は最低限ポケモンカードは分かってる人であるということを対戦相手に示したかったからです.
そのためか,ワンディで隣の卓で分からなかったときに指摘することがあったり,またオーガナイザーのピンズをつけることで,対戦マナーといった部分をいつも以上に自覚して対戦を行うことが出来ました.また,今回私の対戦相手でマナーの悪い人がおらず,非常に気持ちよくポケモンカードが出来てよかったです.
また,ルールについては私自身がじゃんけんが先という新しいルールにまだ慣れておらず,山を切ってからじゃんけんをしてしまいました.
加えて,旧ルールではたねポケモンがいない際,1枚ずつ取っていましたが,今回からはその数を数えてまとめて引くことになっています.相手が1枚ずつ引いた際にそれを指摘しようか迷ったのですが,結局指摘出来ませんでした.
対戦の話ですと,明らかに初心者の方には,普通に(容赦なく)勝ってしまい,申し訳ない気持ちになりました.これでは全く勝てなくてつまらないだろう…(ぱっと見た感じプラターヌ0,もちろんシェイミも0).それなら少しばかりデッキについて話してあげたいという気持ちはあったのですが,対戦なのでそういうわけにもいかないですよね.オーガナイザーのデッキ診断を勧めれば良かったのでしょうか?でも時間的にうーんというジレンマ….
そういう初心者目線の話をしますと,子供A(初心者)と子供B(そこそこやってるっぽい子)の対戦を隣で見ました.Bがガマゲロゲでブルブルパンチをして,Aがグッズを使おうとすると,Bが使えない,でもAはよく分かってないらしく,他のを使おうと「だから使えないって」って感じのを目撃しました.大人ならこういう理由で使えないんだよって言えますけど,Bはわりと強い口調で言っていたので,子供同士だと,単にAがポケモンカードをやるのを嫌にならないか横で見ていて心配になりました.
また,上の方も言っていますが,私もBWのデッキを見たと思います(はっきりとは見ていないのでたぶんですが).
こういう意味では,初心者に楽しく,分かりやすくというのはなかなか難しいものだなというのは痛感しました.
特にウェルカムとはいえ,勝ち残りです.強い人が残るのは当然であり,初心者が勝てた・楽しめたのかは疑問です.
もう1点だけ話しますと,私の公認自主イベントに過去に来られた方で,私のイベント以前は一度もジムバトルやイベントに行かれたことのない方に話しかけられました.(以前は友達とだけやっていたらしい)
彼の話だと,私の公認自主イベントのおかげで,色々なジムバトルにいけるようになり,こうした大会にも参加できるようになったそうです.そのためポケモンカードがますます楽しくなったそうで,ありがとうございますとお礼を言われました.
イベントオーガナイザーをやっていて,非常に良かったな,嬉しいと思える瞬間でした.
話が飛びまくって申し訳ありませんが,私がオーガナイザー的視点で思ったことは以上です.
秘密日記から戻しました.
午前は本気を出すバトル.
使用デッキはずっとイベルタルEX+ケンタロスGX+レックウザ.
午前
本気を出すバトル→ウェルカムバトル
午後
ワンディバトル
全部合わせて
〇ホウオウドーブルクワガノン
△ライボ
〇ボルケ
〇鋼
〇ジュナイパーミルタンク
×ルカリオルガルガン
〇2個玉PMの超
〇ルナアーラ
×ルナアーラ
〇よく分からないやつ
〇炎ガオガエン
〇軽蔑のサナ
×山堀
結果は
本気出すバトル4/5
ウェルカムバトル1/2(1時間切れ)
ワンディ5/7
結果:10/14
負けた試合のおさらい
・山堀
正直未だに納得いかない.ずっとお互いの山の枚数数えてたし,相手の山切れを狙って直前まで相手の山+手札の枚数相手が少なかったのにNって言われてさらに少なくなってるはずなのになんで負けなんだ?ひたすらドローゴーしあってただけでよく見てなかったので,若干相手を疑った試合.マナーは良かったんだけど.
・ルカリオルガルガン
ゲロスタートが一番ダメか.レックに忍者するべきだったがイベに忍者してエネ破壊されまくって逃げれなくなってきつかった.レック加速の流れをしっかりと作ることが重要だと感じた.
・ルナアーラ
余裕かと思いきやの,イベが1枚サイドで1匹がルナフォールで死んだし,こちらの引きがいまいちだったのもあってきつかった.
・ライボ
時間切れだったが,どうなるのかは微妙だった.相手のフラダリの引きが良すぎてケンタロスに全然攻撃してこないのずるい.
雑感(某コミュニティに書いたコピペ)
ルールエキスパートとオーガナイザーのピンズをつけてつけていきました.
理由としては,過去の大型大会で,対戦相手にあまりにもめちゃくちゃなルールを言われ,自分は最低限ポケモンカードは分かってる人であるということを対戦相手に示したかったからです.
そのためか,ワンディで隣の卓で分からなかったときに指摘することがあったり,またオーガナイザーのピンズをつけることで,対戦マナーといった部分をいつも以上に自覚して対戦を行うことが出来ました.また,今回私の対戦相手でマナーの悪い人がおらず,非常に気持ちよくポケモンカードが出来てよかったです.
また,ルールについては私自身がじゃんけんが先という新しいルールにまだ慣れておらず,山を切ってからじゃんけんをしてしまいました.
加えて,旧ルールではたねポケモンがいない際,1枚ずつ取っていましたが,今回からはその数を数えてまとめて引くことになっています.相手が1枚ずつ引いた際にそれを指摘しようか迷ったのですが,結局指摘出来ませんでした.
対戦の話ですと,明らかに初心者の方には,普通に(容赦なく)勝ってしまい,申し訳ない気持ちになりました.これでは全く勝てなくてつまらないだろう…(ぱっと見た感じプラターヌ0,もちろんシェイミも0).それなら少しばかりデッキについて話してあげたいという気持ちはあったのですが,対戦なのでそういうわけにもいかないですよね.オーガナイザーのデッキ診断を勧めれば良かったのでしょうか?でも時間的にうーんというジレンマ….
そういう初心者目線の話をしますと,子供A(初心者)と子供B(そこそこやってるっぽい子)の対戦を隣で見ました.Bがガマゲロゲでブルブルパンチをして,Aがグッズを使おうとすると,Bが使えない,でもAはよく分かってないらしく,他のを使おうと「だから使えないって」って感じのを目撃しました.大人ならこういう理由で使えないんだよって言えますけど,Bはわりと強い口調で言っていたので,子供同士だと,単にAがポケモンカードをやるのを嫌にならないか横で見ていて心配になりました.
また,上の方も言っていますが,私もBWのデッキを見たと思います(はっきりとは見ていないのでたぶんですが).
こういう意味では,初心者に楽しく,分かりやすくというのはなかなか難しいものだなというのは痛感しました.
特にウェルカムとはいえ,勝ち残りです.強い人が残るのは当然であり,初心者が勝てた・楽しめたのかは疑問です.
もう1点だけ話しますと,私の公認自主イベントに過去に来られた方で,私のイベント以前は一度もジムバトルやイベントに行かれたことのない方に話しかけられました.(以前は友達とだけやっていたらしい)
彼の話だと,私の公認自主イベントのおかげで,色々なジムバトルにいけるようになり,こうした大会にも参加できるようになったそうです.そのためポケモンカードがますます楽しくなったそうで,ありがとうございますとお礼を言われました.
イベントオーガナイザーをやっていて,非常に良かったな,嬉しいと思える瞬間でした.
話が飛びまくって申し訳ありませんが,私がオーガナイザー的視点で思ったことは以上です.
コメント