エネルギー1個は何ダメージなのか
2018年1月17日 数値計算みなさんはふとポケカのテキストを見たときに
・このポケモンは強い!
・このポケモンは弱い!
などを一瞬にして判断していると思います.
ではどうしてそれが強いのか,弱いのか
定量的に考えたことはありますか?
今回はエネルギー1個分の価値を定量的に考察していきたいと思います.
+はメリットがあるワザ,-はデメリットのあるワザです.
無は無色ワザ,色はなんらかのタイプを持ったワザです.
有名どころをせめていきます.
今回はたねポケモン(GX・EX)で考察します.
・無
ホーリーエッジ 20+
アクアリング 20+
かけぬける 20+20
シャドーアタック 30+
・色
ファストレイド 30+
フルバースト 30
ジェットパンチ 30+30
つのでつく 30
→エネルギー1個の価値はおおよそ20~30程度。色と無による違いは大きく見出すことが出来ないが,やや色拘束があった方が強い印象.
・無無
スカイリターン30+
エナジードライブ40+ (40~100程度)
つのでつく 60
トラップシェル 20+ (20 or 100)
ブルブルパンチ 30+
・色無
ちょうきゅうしゅう 60+
イビルボール 60+(60~120程度)
かえん50
・色色
クルーエルスパイク 60+
しっぷうずき 50+
スクリューブロー60+
→エネルギー2個分から強いポケモンと弱いポケモンで差が.当然ダブル無色エネルギー1枚で60以上出れば評価され,色拘束があるにも関わらずダメージが出ない場合は弱い.ダメージ的には60前後であることからここでもエネルギーの価値は1枚30程度。
・無無無
ぎゃくじょう 80+(150)
ハイドロプレッシャー 60+
つめできりさく 60
・色無無
ひきさく 80+
せいなるほのお 50+
ロケットフォール 30+
フラッシュレイ70+
サイクロンY 90+
きりすてる70+
ソウルブラスター120-
・色色無
てんくうのつめ130
ランブルワイヤー100+
やみのさけめ130+
せいけんづき120
しぜんのさばき120(180-)
ぐれんのほのお160-
ボルカニックヒート130-
・色色色
やみのせんこう120+
ラピッドブラスター100 (160-)
ナックルインパクト160-
ブリザードバーン160-
→3エネだとかなりばらつくイメージ.今までの1エネ30の法則がかなり崩れてきており,色色無or色色色以上だと1エネ40ダメージ相当までダメージがあがる.ただしダブル無色の存在が大きく無色2枚目まではダメージ増加量が小さいかなと思います.超ポケモン全般は次元の谷があるせいか,エネ拘束がきつめであり,ダメージが抑えられてます.
以上から計算式を考えました.
無1枚目30・無2枚目30・無3枚目40
色1枚目40・色2枚目50・色3枚目50
↑このラインのダメージを超えたら強いかなって思います。
結論
エネルギー1個の価値はおよそ30ダメージに相当するが,色拘束があった方がやや大きい.またたくさんエネルギーをつければつけるほどエネルギーが持つ価値というのが上がっていく(グズマなどのリスクもあるし).
・このポケモンは強い!
・このポケモンは弱い!
などを一瞬にして判断していると思います.
ではどうしてそれが強いのか,弱いのか
定量的に考えたことはありますか?
今回はエネルギー1個分の価値を定量的に考察していきたいと思います.
+はメリットがあるワザ,-はデメリットのあるワザです.
無は無色ワザ,色はなんらかのタイプを持ったワザです.
有名どころをせめていきます.
今回はたねポケモン(GX・EX)で考察します.
・無
ホーリーエッジ 20+
アクアリング 20+
かけぬける 20+20
シャドーアタック 30+
・色
ファストレイド 30+
フルバースト 30
ジェットパンチ 30+30
つのでつく 30
→エネルギー1個の価値はおおよそ20~30程度。色と無による違いは大きく見出すことが出来ないが,やや色拘束があった方が強い印象.
・無無
スカイリターン30+
エナジードライブ40+ (40~100程度)
つのでつく 60
トラップシェル 20+ (20 or 100)
ブルブルパンチ 30+
・色無
ちょうきゅうしゅう 60+
イビルボール 60+(60~120程度)
かえん50
・色色
クルーエルスパイク 60+
しっぷうずき 50+
スクリューブロー60+
→エネルギー2個分から強いポケモンと弱いポケモンで差が.当然ダブル無色エネルギー1枚で60以上出れば評価され,色拘束があるにも関わらずダメージが出ない場合は弱い.ダメージ的には60前後であることからここでもエネルギーの価値は1枚30程度。
・無無無
ぎゃくじょう 80+(150)
ハイドロプレッシャー 60+
つめできりさく 60
・色無無
ひきさく 80+
せいなるほのお 50+
ロケットフォール 30+
フラッシュレイ70+
サイクロンY 90+
きりすてる70+
ソウルブラスター120-
・色色無
てんくうのつめ130
ランブルワイヤー100+
やみのさけめ130+
せいけんづき120
しぜんのさばき120(180-)
ぐれんのほのお160-
ボルカニックヒート130-
・色色色
やみのせんこう120+
ラピッドブラスター100 (160-)
ナックルインパクト160-
ブリザードバーン160-
→3エネだとかなりばらつくイメージ.今までの1エネ30の法則がかなり崩れてきており,色色無or色色色以上だと1エネ40ダメージ相当までダメージがあがる.ただしダブル無色の存在が大きく無色2枚目まではダメージ増加量が小さいかなと思います.超ポケモン全般は次元の谷があるせいか,エネ拘束がきつめであり,ダメージが抑えられてます.
以上から計算式を考えました.
無1枚目30・無2枚目30・無3枚目40
色1枚目40・色2枚目50・色3枚目50
↑このラインのダメージを超えたら強いかなって思います。
結論
エネルギー1個の価値はおよそ30ダメージに相当するが,色拘束があった方がやや大きい.またたくさんエネルギーをつければつけるほどエネルギーが持つ価値というのが上がっていく(グズマなどのリスクもあるし).
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